2005年06月30日

6/30のなんとなくなお話し

ん〜暑くてくたびれている、えむけ〜っす。
もうね、満員電車が辛くて辛くて・・・

フタコイ終了〜 少々中だるみな部分がありましたが良作の地位を保ちながら
最終回を終えた気がします。娯楽性の部分のみをいうなれば1話が一番面白かった
ですね。沙羅がスーパーカブをかっ飛ばす所や恋太郎の活劇とかをもっともっと
観たかったです。上記でも中だるみと書いた内面的な話もそう言うほど実は
嫌いではないのですよ。青臭いながらもこう何かそれに肯けるものを感じられる。
そのようなものを踏まえながらもスタッフの荒削りながらも熱く萌やし尽くした
パワーのある作品だったと思います。イカシリーズとか馬鹿馬鹿しい部分も
現実から少しずれた夢のような世界観だからこそ、そんなに違和感無く俺は
普通に受け入れたと感じております。お金の余裕があったらDVD-BOXが欲しいな〜

愛之助や恋太郎のアクション見て「プロジエクトA子」を連想した俺は
確実におっさんへの階段を上っている事を自覚しました・・・or2  

Posted by cat75770 at 23:26Comments(0)

2005年06月29日

6/29のなんとなくなお話し

今日も休憩のえむけ〜っす。
予想通り仕事がテンパりました・・・or2
頼むからもっと品質を上げてくれヽ(`Д´)ノ

さてさて、いつもTOP絵を描いてくれるhinoki氏が新しい絵を描いてくれたので
絵を加工してTOPを変更しました。全体を見たい方は横の案内所にて。

鉄のラインバレルというコミックを表紙を見て衝動買い。
最近では珍しいタイアップ等は全く無しのアクションロボット漫画。
メカはデモンベインやZOEとかその他色々と美味しい所取りの
デザインをしておりますがすっきりと洗練されたデザインに
纏められております。絵も綺麗に書かれており見やすいです。

内容はコミックの前書きに書かれてある「神にも悪魔にもなれる力」を
手に入れた少年がどの道を進むかと言う王道ストーリーだが燃え所を
しっかり押さえているのでかなり面白い。この勢いがずっと持続出来るかが
今後の課題になっていくと思います。メカ好きの方は一度読んでみても
よいと思いますよ。1巻はちょうど盛り上がる所で終わっているので
2巻が非常に楽しみです。ちなみにチャンピオンREDで連載中。  
Posted by cat75770 at 23:55Comments(0)

2005年06月28日

6/28のなんとなくなお話し

今日は休憩のえむけ〜っす。
そろそろ仕事がテンパって来そうなので来週の末までバタバタしそうな感じです。

「Fate/stay night」のアニメ化で各地が盛り上がっている模様。
セイバーの川澄綾子嬢についてはちょいと微妙。日常なら問題ないと
思うのですが、勇ましい声を出せるのかが不安要素。個人的には
小林沙苗嬢辺りを推したい所なんですが。

監督は山口祐司氏。ヤミと帽子と本の旅人の監督つーか俺にとっては
Get Ride!アムドライバーの監督、虎田功氏としての認識のほうが
強いですね(笑)アムドラの時は並木ひとし氏と同調してアムエネルギーを
放出しておりましたが、今回シリーズ構成の佐藤卓哉氏とはどのように
なるのやら・・・佐藤氏の手がけた作品はほとんどがほのぼの系で占められている
のでこの辺が不安要素だったりします。なんにしても続報を期待しております。


横のリンク集の追加と修正をしました。
悠久なる雪月花-Blog Edition-さん みだれうちさん AngelBlessさん
今後ともよろしくお願いします。  
Posted by cat75770 at 23:41Comments(0)

2005年06月27日

仮面ライダー響鬼 二十一之巻「引き合う魔物」

やっぱりカッコイイよな、斬鬼さん。
  続きを読む
Posted by cat75770 at 23:32Comments(2)

6/27のなんとなくなお話し

ども〜えむけ〜っす。休み明けなのですがもう眠い・・・休み早く来ないかな。
てな訳で昨日書きかけていた響鬼さんの感想をアップしました。

Blogをちょこちょこと弄っていたらコメント欄のメニュー発見・・・
何人の方が書き込みされていたのですが全く気付きませんでした・・・
書き込んで頂いた方には大変申し訳ございませんでした。今後チェックを
入れて返答などしていきますので記事に対しての突っ込みとかありましたら
お気軽と言うか容赦なく書いて頂けるとうれしいです。

とりあえず今日は吊ってきますのでこれまで。  
Posted by cat75770 at 23:29Comments(0)

2005年06月26日

6/26のなんとなくなお話し

てな訳で感想系復活です。
積み玩具の消化もやり始めている事もあり、現在観ている作品全てはまだまだ
無理なので暫くは気まぐれで書いて行こうかと思っております。
(本日、響鬼とゾイドも書こうとしてましたが時間が無くて断念)
積み玩具は玩具箱にて今回三件追加しております。

肩こりで首が回らなくなり、金土はえらい事になっていました。(笑)
仕事でずーっとエクセルで資料作っていたのがかなり堪えた模様。
あんまり慣れない事するもんじゃないなぁ〜
土曜日はスターウォーズEP係に行くつもりだったんだが痛みで
集中できなかったので断念。その代わり夜遅くに蛍を見に行ってきました。
大阪でもまだ居てるんですよね〜毎年、数が少しずつ減ってきているように
思えるのですが何時までも見れるといいな。

SWG一応がんばっています。ひそかにJEDI修行をしておりまして現在アンロックも
3つ目を完了しました。アンロック以外はほとんどINしてなかったので経験値が
全然ありません。どこかで徹底的に頑張らなければいけないな〜
ん〜塵骸魔京をどのタイミングで始めようかな・・・

最近、アニメ情報誌とか見てなかったんですがHJを読んでいた時に
ガンソード」なるものが目に飛び込んできました・・・
監督見てかなりビックリ!谷口悟郎監督ですよ奥さん!
やべぇ危うく見過ごすところだった・・・Web巡回も最近疎かだったしな〜
もう俺の心の中では来期最高傑作で殿堂入りと既に確定済み。
問題はこっちでも放送するかなんだよな・・・ 頼むぜテレビ大阪 or2

私信&反応
変身装着 仮面ライダー轟鬼を紹介していただきました
kansaiteiさん ひなたきちさん

ガンダムSEED DESTINY 「アスラン脱走」/エウレカセブン「イントゥー・ザ・ネイチャー」
の感想を紹介していただきました 悠久なる雪月花-Blog Edition-さん
ありがとうございました。

雪舟さんへ、2〜3日中にリンクの整理を致しますのでそのときにLink集に追加させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。  
Posted by cat75770 at 23:39Comments(0)

交響詩篇エウレカセブン EPISODE NO.11 「イントゥー・ザ・ネイチャー」

これを観ていると自分がなんとなくデコフェチと言うのが自覚してきたような・・・

  続きを読む
Posted by cat75770 at 17:00Comments(0)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」

またまた面白くなったきた。

  続きを読む
Posted by cat75770 at 15:32Comments(0)

2005年06月24日

変身装着 仮面ライダー轟鬼

戸田山変身体
「すいません!斬鬼さん 先に発売して本当にすいませんっす!」
第三の鬼、轟鬼のレビュっす。画像をクリックしてくださいね。  
Posted by cat75770 at 01:00Comments(0)

6/23のなんとなくなお話し

どもども〜えむけ〜っす。久々に調子乗って3日連続で更新してたら・・・
昨日は23時におやすみという状況でした・・・

今回は写真を撮って疲れました・・・やはり平日に撮るもんじゃないな。
日付もかわっとるし。

私信&反応
RAH450 仮面ライダー龍騎の紹介をして頂きました
kansaiteiさん おねがいガイガーさん ありがとうございました。
ヒーローネットは昔からみたいですし・・・とりあえずアクセルだから
今回は入会しました。剣関係で限定来ると、また入ってしまうかも。

ひなたきちさん50万ヒットおめでとうございます。

kansaiteiさんで模型誌の早売り情報が
浅井氏原型フル可動セイバー スプリングがBFC東京で限定発売!

ぶっ!マジっすか・・・予約は出来るが東京まで取りに行かないとダメつーのも・・・
予約すれば買えると言う事なので現在行く気度数80%・・・ 
とりあえず詳細待ちですね〜 さてはて。
  
Posted by cat75770 at 00:40Comments(0)

2005年06月22日

RAH450 仮面ライダー龍騎

WHF20_2

帰ったら「何かデカい箱が届いてるな〜」と思ったら東映ヒーローネットからでした。
これもアクセルのため・・・  
Posted by cat75770 at 00:51Comments(0)

6/21のなんとなくなお話し

光希桃さんの「感想率調査2005年春」が公開されました。
新番組のランキングはまあ予想通りの作品が上位に上がっております。
さて、アムドラの結果ですが予想を上回り殿堂入りしているサイト様が
うちを含めて6名。それとは逆に見切り/駄作が49名と20位以内の中では
ダントツでした。つかみである1〜2話のネタっぷりや4クール目の展開とかで
視聴切率が高く予想はしてましたが。しかしコメントを拝見させて頂くと
結構良いコメントが書かれております。悪い部分もありましたが
この1年間楽しませてくれた作品でした。

感想率と言う事なので感想を書いている作品の数などが出る訳なのですが
うちのサイトは新番組の感想率ワースト1と言う有様です・・・or2
全盛期の時は13本前後ほど書いていたんですけどね〜 復帰したのも
最近ですし、かなりごった煮なサイトになっているので、夏辺りでは
全盛期の半分ぐらい書けたらいいな〜と思っているしだいで。

改めてみると感想サイトさんがかなり増えていますね。これだけの
データを纏める光希桃さんは本当に凄いと思います。今回もお疲れ様でした。

私信&反応
Videogame/MusicalBATONを受け取って頂きましたサイト様方ありがとうございました。

そろそろ興味のある事の捕捉とかリンクの整理とかをしたいのですが
中々時間がとれないです〜今日も眠いのでおやすみなのです。  
Posted by cat75770 at 00:49Comments(0)

2005年06月20日

6/20のなんとなくなお話し 追記

今宵はここまで。週始めは体力温存しないと後が大変なのですよ〜
と、思ったら・・・巡回してたら一蹴さんとハイテクさいくるさんの
所でミュージックバトンが回ってきてる〜 つー事で更新続行〜

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 約8G 所有しているCDを大方変換したし・・・持ってるのは古い曲多し。

2.今聞いている曲
 まあ、気分によって色々変えるが・・・今気に入ってるのは
 CooRieの光のシルエット 絶対少年のOPっすね。

3.最後に買った CD
 仮面ライダー響鬼 音劇盤 オリジナル・サウンドトラックアルバム

4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
 思い入れはあんまり無いので今も気に入っている曲は・・・
 いとうかなこ 青い記憶
 いとうかなこ BLAEZ UP
 PSY・S    GIMMICK
 坂本真綾   ポケットを空にして
 新居昭乃   Adesso e fortuna ~炎と永遠~

音楽に関してはかなり偏りがありますね(笑)

5.バトンを渡すサイト様(5名)
 うぐぅ・・・回す所は・・・
 WAVEのブルーコスモス万歳!!さん
 こっそりサイトさん
 風の碧、海の翠さん
 天煌星さん
 幻想のさ・く・らさん

ゲームと同等の基準で抽出(すいません)
同じく同様にチェーンメールみたいなものですから、面倒臭ければスルーOKです〜
  
Posted by cat75770 at 23:40Comments(0)

6/20のなんとなくなお話し

ども、えむけ〜です。レビュ関係は週末でないとキツイっすね。

WAVEのブルーコスモス万歳!!<のWAVEさんよりVIDEOGAME BATONなるものが回ってきました。
ネット復帰して間もなく、ウラシマ効果大爆発状態だったので何が何だか
よく分かりませんでした(笑)
WAVEさんの所に解説リンクが貼られていたのでとりあえず理解。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

  容量って・・・スター・ウォーズ ギャラクシーズはパッチ当たると容量増えるからなぁ〜
  こないだPCクラッシュしたときHD入れ替えてるので今はSWGと天使の二丁拳銃だけですな。
  ゲームの所有数は失念。FCから数えるとかなり。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
  SWG一択状態なので他は無し。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
  PS2「アムドライバー相克の真実」今だ未開封・・・早くPlayしような・・・or2

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

  .汽爛薀ぅ好團螢奪(NEOGEO)
   連れと12時間以上対戦しまくっても飽きなかった最もハマった格ゲーで
   唯一強敵たちと互角に渡り合えた対戦ゲーム。
  
  ■董檻擅釘劭(SFC)
   スーファミの中で一番長くやりこんだゲーム。今も十分楽しめる。
  
  ガリウスの迷宮(MSX)
   操作のテクニックや謎解きと難易度がかなり高く、敵ボスをキーボードで
   呪文を打ち込んで出現させる演出は当時カッコ良すぎて失禁ものでした。

  ぅチャフォース(GC)
   近年で最もハマったゲーム。やり込み要素が多くて楽しい。早く続編出してください。

  ゥ好淵奪船磧(PCE)
   いわずと知れた作品。今から思うとPCE版の3章は蛇足だったような。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
  あらかた回っているようなのと何か渡すのに気がひけますが・・・
  お渡しするサイト様は
  無銘亭さん
  しぶしぶのオタ日記さん
  とあるひのコタツガさん
  ウグイス2号さん
  えむいち。さん
  
  頻繁に更新が有り、あまりサイトでゲームの話が無い方か、かなり濃そうな方で個人的に
  かなり興味のあるサイト様をピックアップ(すいません)
  チェーンメールみたいなものですから、面倒臭ければスルーOKです〜

今宵はここまで。週始めは体力温存しないと後が大変なのですよ〜

私信&反応

えー?具体的にはどう面白くなったのかは書かないのね。
うぉ、Web拍手返信でツッコミが入るとは夢にも思いませんでした。
個人的にはフリーダム登場からオーブ崩壊までが一番盛り上がってました。
総集編の連発やキラの鬱陶しい葛藤が多かった2クールに比べると
それぞれの勢力図が大きく変わり始め、誰が何処に付くのかとか
今まで放置されがちだった脇役たちに大きな動きや活躍が見られたりと
見所が増え面白くなった。主人公があまり好きではなかったので
この展開は喜ばしかった。以下は最終回直後にここで書いた総評をコピペ

途中から続編作りますと言わんばかりの展開になったので総評し難い所も
あるのですが作品単体で観て酷評すると一番内容が無いガンダムシリーズ。
初期段階の設定などを見るといろいろ面白いモノが多々見られるので
掘り下げるともっと面白い展開が出来たはず、結構放置された設定がたくさんあったし。
後、キャラクターですが描写される人物が極端すぎ。話数によっては主人公
放置という展開も凄かった。一部の脇役は完全に背景化してたし。
それと軍VS軍の大規模な戦いなのに妙に小じんまりとした戦いに変ってしまったので残念だ。

でも、1クール目のキャラたちのやり取りや3クール目はMS戦が充実し
アークエンジェル乗員以外のキャラ達が動き始め、特に放置されてた
ザフト面々の活躍が増えたり、3馬鹿などの新キャラが出てくるなど
面白い部分も多くあり、好きな部分もたくさんあったのもまた事実。
全部の謎を説明しろとは言わないがもうちょっときれいにまとめて欲しかったな。
後はアストレイを頼りすぎです。結構重要な部分もアストレイで補完させてるので
外伝の存在を知らない人には不親切な部分もマイナスの要因。
何にしても残りの謎は続編待ちで。とりあえずアストレイの方はまだまだ続くので
こちらを読みながらゆっくりと待ちましょうかねぇ〜


今読み返すと謎って何だったっけ?と思ってしまいますが、SEEDは文句を
言いながらも楽しんでいます。
  
Posted by cat75770 at 21:04Comments(0)

2005年06月19日

6/19のなんとなくなお話し

ガイバー

お片づけ終了〜 おかげさまで2畳分ほど広くなりました(笑)
ちなみに上記写真をクリックしてもレビュに行きませんよ〜
とりあえず撮影場所を再設置したので試し撮りです。
ぶっちゃけた話、撮影時間が足りませんでした・・・
とりあえず暫く新作レビュはほとんど無いかな?
新作っても昨日届いたピンキーヘンリエッタぐらいだし。
ああ、後は轟鬼買いますよ。買い控えしないと7〜8月の猛攻に
耐えられないので・・・ なお積み玩具は撮影しだい黙って玩具箱に
放り込んでいきます。

朝起きて、寝ぼけながら「ああ〜そろそろゴルフで響鬼さん休止の日が来るな〜」
と、思いながらTVをつけると・・・本日がその日でした・・・or2
足りない響鬼さん分を音劇盤で補給。やっぱ音楽いいよ〜
で、関西では高校野球の影響で1〜2週間ほど他の地域より響鬼が遅れると言う
イベントが発生するので追い付くまでのネタばれ回避と平日に振り返られる
日付をしっかりチェックしておかないと大惨事になるのです〜
マジABCは日曜日だけ高校野球の放映を9時からにしてくれないかな。

エウレカとかゾイドの感想とか書きたかったが今日は疲れたのでパスです。


私信&反応
SEED前作も7月頃から面白さが加速したので、そろそろ要チェックかもです。
(とあるひのコタツガさん Web拍手より)
前作は「舞い降りる剣」前後から加速的に面白くなりましたね〜
今回はディスティニーの初起動では燃えなさそうな雰囲気なので
MS戦で盛り上がるのはストフリ&インフィ(両方とも名前長いよ)が
登場してからですかね?


頭悪すぎ^^; アナキンを見習え!って感じですなw
(kansaiteiさん)
ステラの1件と今回の件の発言と言い、ディスティニー見た時の顔と言い
もうね・・・4クール目序盤でどう動くかによって、自分の中でのガンダム主人公
ぶっちぎりワースト1位になる勢いです。ラストにベーダー卿よろしく、
改心して議長をコロニー中枢へ落とすとかやったら・・・
ちなみにオクレ兄さん実はい(#%&検閲*@+)
  
Posted by cat75770 at 22:58Comments(0)

2005年06月18日

6/18のなんとなくなお話し

部 屋 が 片 付 か ね ぇ 〜 !
普通に片付けりゃ夕方には終わってたけどそのままでは部屋がいっそう
狭くなる事が発覚したので押入れから整理を始め、結局大掃除に・・・
そのまま飾っている玩具も付着した埃などを掃ったりしているので明日も清掃続行と言う事で(笑)

装着変身のブレイドキングフォームを買ってきました。
中々のボリュームなので満足。レビュは何時か適当に。

本日のSEEDは色んな所で大爆笑!ギャグアニメですかこれは?
憎たらしくダークサイドを突き進むシン。そして何かと腹黒そうなレイ、
核融合炉を瞬時にOFF出来るご都合的装置(核融合炉はコクピットの
真後ろに積んでいるのか?)&アレだけの爆発でコクピット周りだけ
ほぼ無傷のフリーダム。軽傷で済んでいるキラ。
言う事がコロコロ変わりより一層ヘタレUPのアスラン。
シンとの言い争いは最高ですね(笑)しかも来週は「アスラン脱走」
また脱走かよ!あんたは。メイリンが激しくヤバそうな感じがしていますが・・・色んな所で来週は楽しみ。でも、半総集編はカンベンな。
相変わらず文句を垂れながらも楽しんでいる俺ガイル・・・

私信&反応
WHF神戸20レポ完全版を紹介して頂きました
一蹴さん、ひなたきちさん ありがとうございます。
無理して体壊すと大変ですからね〜お互い体を壊さないように頑張りましょう。

  
Posted by cat75770 at 23:16Comments(0)

2005年06月17日

6/17のなんとなくなお話し

部屋を片付けないと撮影場所が確保出来ないのでレビュ関係は土曜日以降です。

毎度恒例、光希桃さんの「感想率調査2005年春」に参加させて頂いております。
アニメ感想とか最近ほとんど書いてなかったのですがこれを機に短文で再開しようかな?
(昔はアニメ感想サイトだったのですよ)

とりあえず今回の大きな目的は「Get Ride! アムドライバー」を殿堂入りで送ると言う事。
何人殿堂入りにしているかが楽しみだったりします。

今期は交響詩エウレカセブン、ゾイドジェネシス、雪の女王、ガラスの仮面、
これが私の御主人様、絶対少年、こみっくパーティーRevolution、バジリスク〜甲賀忍法帖〜
フタコイ オルタナティブを視聴してたりしています。アクエリオンもHDレコーダーの
肥しになってるのでそろそろ観なきゃね。
上記で意外とフタコイが面白い。最近まで肥しになっていたので一気に視聴したら
結構ハマってしましました。次週辺りで最終回ぽいのでちょいと残念。
新作の評価などが楽しみな感想率調査の結果は6月末との事。楽しみにしてます。


私信&反応
WHF神戸20レポ完全版を紹介して頂きました
kansaiteiさん 萌えクロニクル(仮)さん やまやま話さん
再開の祝辞も頂き、ありがとうございました!来月もがんばって行ってきます。

  
Posted by cat75770 at 00:52Comments(1)

2005年06月16日

今更ながらWHF神戸20レポ完全版

WHF20_2

ど〜も〜お久しぶりでございます。ヘタレ管理人えむけ〜です。
復帰復活と抜かしながらこの体たらく。理由は色々ありますがとりあえず
「逃げていた」と思ってくださいな。

さて、日曜日ぐらいから神戸の編集を再開していましたが思いのほか
時間が掛かりました。1ヶ月もほったらかしにしてるとダメですね。
もう来月の18日にはWHF神戸21が開催されますがWHF神戸20のレポをアップします。
コメントとかほとんど書いていませんが平にご容赦を・・・

気負いせず、まったりと更新していこうかと思っています。のんびり気楽に。
その前に部屋片付けて、通販のダンボールから空けていない玩具の山を
崩さんといかんなぁ・・・
  
Posted by cat75770 at 01:50Comments(0)